月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 
≪前月 |  2012年02月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自己分析 

2月中旬から職業訓練でIllustrator、Photoshopといった、デザインソフトの使い方の勉強をしに行ってます。

今日はPCの勉強ではなく、就活へ向けての下準備ということで自己分析を行いました。

皆の前で色々発表したのですが、皆中身の濃い人生を歩まれている中、

自分はペーペーの内容しか語れず、自分ておもんない人間だなと思った(´ω`)
 
・自分が一番頑張ったこと
・なぜ頑張ったのか?
・今の自分に足りない能力はどんな能力だと思うか?

という質問を投げかけられ、

・大学受験
・親の為
・発言力(自分の意見をあまり言えない)

と答え、先生に

「あなたのことを言ってるわけではないんですけど、私が以前会った方にも、自分の意見があまり言えないという人がいました。よくよく話を聞いてみると、親の前ではいい子でいようとしていることが分かりました。で、職場の上司と親がダブって見えるんだそうです。」

というコメントをされる。

概ね合っているんだよこれがw

そんなこと自分でもよくよく分かってる。

でも、今まで人前で「親の為に(K西)大学を受験した」なんて言ったことがなかったから、そんなことを言った自分にもビックリしたんだよね。

今まで認めたくなかった、というか…

「自分はK西大学に行きたい」と言い聞かせて受験したんですが、本当はもっとレベルの低いとこでもよかったし、専門学校でもよかった。

母親が学歴にこだわる人だったので、高校受験のときは揉めました。

わたしは自分のレベルにあった高校でよかったけど、親は「○○高校の方がいいやん」みたいな感じで。

結局、親が希望する高校を受けることになったけど、自分の意思で受験するわけではないので、勉強に身が入るはずもなく。笑

結局公立は落ちて、私立に通うことになった。

でも私立に行かせてもらったり今まで色々お世話になってきたのに、何も親孝行してないよな~。

という理由で、親も喜んでくれそうな大学を受験しようと決心する。

親が喜ぶ大学+授業内容がまあまあおもしろそうな学部

で見つけたのがあの大学でした。

母親の中でK大は高学歴な大学だったので、わたしが受かったとき泣いていた。笑

K大の生活は楽しかったし、全然後悔してないけど、別にK大じゃなくても楽しい生活を送れていたとは思う。

いつからか、母親に反論しても結局自分の意見は通らないので自分の意見に自信が持てなくなり、よほどのことがない限り自分の意見はあまり言わなくなった、

と分析してます。笑

「あなたはどう?」と意見を求められたときは言えるんだけどね~。

原因はずっと前から分かってるけど、これが不思議なもので、思考を変えることができないんです。

少し引っかかることがあっても反論してもどうせ自分の意見は通らないし、何かとめんどうなことになる→

だからよほどのことじゃない限り、反論はしないでおこう。という思考が染みついているの(´・ω・`)

このままでは確実に社会で生きていけないのは分かってるんだけどね。

育ってきた環境のせいにしている自分がちっちゃいなーって今日の授業で気付いて久しぶりに精神的に疲れた=3笑

ほんと、これを乗り越えるのが自分の一番の課題だったんだよって思い出した(´ω`)笑


今日は改めて自分のイケてないとこに気付けたので有意義な一日だった…かな(゚∀゚)
[ 2012/02/28 02:14 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)
定期演奏会カウントダウン!
プロフィール

BON人

Author:BON人
どうでもよい日記を、気まぐれで綴ってます。

よかったら読んでね^^

(気まぐれで書いたどうでもよい日記を「読んでね」とはよく言えたもんだ)

凡人のこれまでの日記
全タイトルを表示


