 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

経過 

この廃れたブログを見てくれてる人が結構いることを知り、ビックリしました。

これもきっと私の美しさゆえ、なんでしょうね^^


前回日記の続き。

弟が事故に遭って丁度1ヶ月が経ちました。

今現在、我が弟はすっかり元気になり、リハビリ病棟に移動して

①歩行

②身体

③脳

の、3種類のリハビリを受けてます。

①と②はそつなくこなしてますが、③はかなり行き詰まってます(´ω`)

私たちが話す言葉の意味は理解できるけど、自分が話すとなると言いたい言葉が思い出せないみたいです。

いわゆる失語症というものです。

ついさっきの出来事も覚えれなかったり、物の名前を間違って言ったり。

ほんまにビックリします。

脳のリハビリで先生が

鉛筆・スプーン・はさみ・歯ブラシ

を順に並べて一つずつ

「これは何か分かりますか?」

と質問するんやけど、一つも答えれないんですよ。

でも、「えん…」とヒントをあげると

「ぴつ」

と答えるので、完全に忘れているわけではなさそうです。

家から持ち込んだドラゴンボールZのDVDを病室で見てたとき、わたしが

「この人(ピッコロさん)誰かわかる?最初に「ピ」がつくんやけど」
と問題を出したときに

「ピーターパン!」

と答えたときは大爆笑でした^^

こんな感じで、毎日必ず爆笑させてくれます。

で、話しはリハビリに戻りますが、鉛筆・スプーン・はさみ・歯ブラシ、の名前を一通り教えた後に

「ではこれは何ですか?」

と質問すると、もう分からないんですよ。

脳のリハビリをしている弟を見ていると、人間の脳の構造は一体どうなっているんだ、と思います。

最近は、言葉が分からなくても言いたいことを伝えようと努力しているし、日々少しずつ成長してるのかなぁと思ったりします。

考えることがすごく大切みたいです。

リハビリの先生もすごく熱心に看て下さって、わたしたち家族にも弟の状況を分かりやすく教えてくれるし、恵まれた環境でリハビリさせてもらってるなぁと思います。

近況はこんな感じで、すごく平和です(^ω^)

彼女もほぼ毎日お見舞いに来てくれてよく面倒見てくれるし、職場の方々や友達がお見舞い来てくれたときはものすごく笑顔になって普段より頑張って喋ろうとするので、周りの人の存在がすごく彼にとってプラスになっています。

本当に有り難いなと思います。

怪我して1ヶ月半経ったくらいから自分の意志というものがハッキリしてくるようで、そのときに自分の意志が伝わらないことで苛立ち、それがストレスになり、暴れたりすこともあるようですが、それはまだ先の話…

to be continued

といったところです(´ω`)

サッカー日本代表の快進撃にあやかって、弟も良くなりますように(´∀`)!

明日の試合、楽しみだ♪
[ 2010/06/28 23:46 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

ガッツだぜ 

日記に書くつもりはなかったけど、今の心境を綴っておこうと思い、書くことにしました。


5月末、弟が仕事中に事故に遭ってしまい、脳挫傷と診断されました。

事故に遭ってから4日目に意識を取り戻したけど、左脳を損傷してるので言語がうまく話せません。

このまま後遺症として残ってしまうか、回復してくれるのかはまだまだ日にちが経たないと分かりませんが、

家族はもちろん回復してくれることを願ってます。

弟が事故に遭って入院するまで、ほとんど弟と会話を交わすことがなく、仲は悪くはないが良くもないと思ってたのですが、今回このようなことが起こって、やっぱり大事な家族の一人だと思ってる自分に気付きました。

会話を交わすことがなかったので、もちろん普段の弟のことを知っているわけもなく…

弟が事故にあってから毎日家と病院(奈良県)を車で往復しているのですが、弟の彼女も学校が休みのときはお見舞いに来てくれるので一緒に病院に行ってます。

今日、たまたまわたしと彼女の二人で車に乗ってたので、色々話をしたのですが、

わたしの知らない弟の姿を知ってものすごくガッカリしました…。

よく、「人が生まれ変わる前に大きな事件が起こる」と言いますが、本当に生まれ変わるためにこのような事件が起こったのかな、と今日思いました。

色々ガッカリする話を聞いたけど、根は本当に優しくて周りに気を配れる人だというのは知っているので、わたしは弟が元気になって芯のブレないたくましい人間に生まれ変わってくれると信じます。

今、家族皆が精神的にギリギリの日々を送ってますが、家族の中で何かが変化しているのも事実です。

一致団結というか、お互いが気づかいあって頑張ってるなと思います。

「健康に生きる」ということがどれだけ親孝行なのかも痛感する。

普段当たり前だと思ってたことも、今はすごく感謝できる。

弟だけじゃなくて、わたしや親も変化しているのかなと思ったりします。

弟を含め、家族みんなで頑張って乗り越えてみせますので

応援よろしく~(´∀`)

精神的にギリギリと書きましたが、皆すごく前向きに頑張ってるので心配しないで下さい!

また落ち着いたら報告させてもらいます☆

ではではノシ

[ 2010/06/05 23:26 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)
定期演奏会カウントダウン!
プロフィール

BON人

Author:BON人
どうでもよい日記を、気まぐれで綴ってます。

よかったら読んでね^^

(気まぐれで書いたどうでもよい日記を「読んでね」とはよく言えたもんだ)

凡人のこれまでの日記
全タイトルを表示


