スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゼミ合宿~ザ・ワールド!~ 

昨日、今日とでゼミ合宿行ってきました。
ただでさえいきなりゼミ合宿っていうのは嫌だったのに、新歓の日ともかぶってしまうという大災難に見舞われ、行くのが嫌で嫌で仕方なかったんですけど(←新歓に行きたかったから)行ってみると結構楽しかったです。

ゼミ合宿@奈良県・飛鳥

11時に飛鳥到着

コンビニで夜のコンパの買出し(酒・お菓子・つまみ等)

チャリ(レンタル)で飛鳥の地を巡りました

あんまり歴史とか遺産に興味がないので(ぶっちゃけてしまいました凹)正式名称は覚えてないけど古墳とか石室とか丘とか寺とかとかとか……

あんまり興味はないけど先生の解説にはなかなか興味を持てました。

私のゼミは福祉を学ぶゼミなので、飛鳥の地を巡りながら聴覚の障害疑似体験も同時進行しました。

一人がウォークマンを大音量で流し、周りの音を一切遮断し、もう一人が「かきぽん」という道具(ホワイトボードと思って下さい)を使って、先生が解説を要約して内容を相手に伝える、といういものです。

障害者の方も日常で活用しているみたいです。

要約なので、内容の2、3割しか伝えれません。

要約が苦手な私にとって本当に必要な情報をピックアップして伝えるのはとても難しかったです;;

都市化が進んだ現代において、自然の中をチャリで走ることなんて滅多にないので本当に気持ちよかったです

●●石室を見終えた後、チャリに乗ろうとしたら鍵を紛失してしまったことに気付きました…皆を待たせてしまいました…

迷惑をかけつつも、なんとか鍵が見つかり宿舎に向かいました。

我が大学の文学部の教授が高松塚古墳を発見したため、その付近に研究所と共に宿舎を建てたようです。

すんげーーーキレイでした。

クラブの合宿で行く宿とはかけ離れたゴージャスさでした。

さすかK大!こんなところに莫大な金をつぎ込んでいたのか。

宿舎に行くまでの道のりが本当に険しく、息を切らしてましたが、息を切らすだけの価値有り

とりあえず風呂に入って夕食を取り、障害学の勉強をしました。

昼にも行った障害疑似体験についての勉強でした。

そのときぼんちあげは反省しました。

以前、3音でアイマスクをつけて3音内をうろうろしていたことです。

アイマスクを使った障害疑似体験の本来の目的は「目が見えない、ということを体験することによって、不便さやそのときの心理を理解する手がかりを得ること」です(他にも色々あります。
であるにも関わらず、本来の目的を忘れてしまい、あのようなことをしてしまいました…。
この障害疑似体験、一見良いものに見えますが、実は反対されている方もたくさんいてます。

その理由の一つは私みたいに、真剣に取り組まない人がいてるからです。

擬似体験の留意点として
・体験の目的を明確にする
・体験後に議論が出来ること

などがあげられます。
何一つ注意できてません。
福祉を学ぶものとしてやってはいけないことをしてしまったと、とても反省しました↓

色々学んだ後は後卓球大会(ダブルス・トーナメント)をしました。

ギタ部部長の友達とペアになりました。

優勝しましたヾ(o・∀・o)ノ"(中学んときやってたからね…

試合後、ぼんちあげが一番つわものだと思っていた男子から
「ジュースを賭けて試合しよ!」
との挑戦状。

(なんとか)勝ちましたヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ (元卓部ですからね…↓

で、コンパ。

私のゼミは人見知りの人が多く、男女が見事にパッツリ分かれてしまってましたが、コンパが進むに連れてちょっとずつ男女が混じって話し出しました。

そして、翌日(今日)起床、朝食、勉強して、宿を出、高松塚古墳に寄り道をし、帰宅しました。(ちゃんちゃん♪)


新歓が結構盛り上がったみたいなので本当にいけなかったのが悔やまれるけど、でもいっぱい来てくれたという報告を受けてすごい嬉しかったです!!
入部率100%になるといいですね☆
スポンサーサイト
[ 2006/04/23 19:01 ] 学校 | TB(0) | CM(4)

ビバ☆青春 

とうとう3回生になてしもた。

そんなわけで大学に入学してからのことを振り返ってみたわけなんですが、私のキャンパスライフ全体が上手く回転しだしたギター部入ってからのように思います。というわけでギター部に入るまでの歴史を…(興味なかったらスルーして下さいw

4月は、何か『サークル』に入ろうと思い、もともと野球見るのが好きやったから野球サークルのマネさんになろうと、某野球サークルへ見学に行きました。
飲み会にも行きました。
でもそこであまりよろしくない思いをし、入部するのをやめました。

そっからバイトに明け暮れる日々を送ってました。

人生初のバイトはツタヤH店でした。
男率が高いとこでした。
結構やんちゃな人種が多いとこでしたが、女には優しかった(w
やから初バイトのわりにはあまり精神的にしんどい思いをしませんでした。
でもある日、1人の社員に対してすんごい腹立つ事件が起こり、その翌日辞めてしまいました。(5月)

夏休みに入りました。

無職。ニート。毎日家でぼ~っとしてました。

これはいかん!と、とりあえず頑張ってバイト探しました。
ローソンで働くことになりました。
細木数子先生のお言葉を拝借すると

大殺界!!

地獄のような日々でした。
毎回泣いてたような気がします。(9~11月)

そして11月になって「大学生活このままでいいのか…」みたいな疑問を抱きはじめました。
そして「中学んときもやってたし」ということでまず卓球部を訪れました。
かなりハードスケジュール…
レベルもかなりハイ…推薦クラス。
楽しかったけど絶対に無理と思い、入部はやめました。
そして次はギター部に目を付けました。
理由は昔から楽器で演奏するのが好きやったから。
楽器やったら何でもよかった。
友達とBOXに訪れました。
馬好き先輩がガイダンスしてくれたような気がします。

初心者歓迎だったし、雰囲気も良いなと思った。

で、とりあえず保留。
でも、すでに入る気満々でした。
保留期間中にローソンを何とか辞めさせてもらい、ツタヤA店の面接を受けた。
で、受かったのと同時に入部届出しました。


こんな感じで入部しました。
それまでは大学生活に対して物足りなさをずっと感じてたけど、クラブに入ってから、その物足りなさが満たされて本当に充実した々を送れています。
ギター部に入って本当に良かった☆
学部の友達といてても楽しいのに何で"何かが物足りない"と思うんやろ~ってずっと考えたけどその"何か"は『青春』やと今思った!
私は一致団結というのがすごい好きなんで、同じ目標を持った人たちと何かを成したかったんやろね。
今、青春してる!って思ってるし(笑
これからもよろしくお願いします☆
[ 2006/04/09 02:23 ] 学校 | TB(0) | CM(6)

チャイ語 

明日は一番大嫌いな中国語の授業があります…嫌いすぎてその思いが先生に伝わったのか、先週とうとう先生に見放されてしまいました。

「ではここを山田さん、答えて下さい」
「では後ろ吉本さん」
(次当たるやん~~;;分からん~;;)
「では前の浅田さん」
(あれ…?なんか知らんけど飛ばされた!ラッキ~♪)


………そして2巡目………

「ではここを山田さん、答えて下さい」
「では後ろ吉本さん」
(次当たるやん~~;;分からんへん~;;)
「では前の浅田さん」
(…アレ?また飛ばされた;;まぁええわ=3)


………そして3巡目………

「ではここを山田さん、答えて下さい」
「では後ろ吉本さん」
(次当たるやん~~;;分からん;;)
「では前の浅田さん」
(うぉぉおおおーーーーい!!!!!!!!!!!!ちょい待てやコラァーーp(`A´)ノノノーーーЮ-Д-)!!!!わしをスルーするな(洒落ちゃうよ)!!!!今まで当てられて答えれたことは一回もないけどそれは酷いやろが!!!!!!)


まぁそんなわけで見放されてしまたです=3必修でもないんでもう授業出たくないけど今まで朝6時に起きて頑張ってたのが水の泡になってまうので渋々行きます。

今とんねるずの食わず嫌いに和田アキ子が出てるわ~どうでもいい話なんやけど和田アキ子と私、イニシャルが一緒なんよね。A.W。めっちゃ嬉しい~(棒読み)。
[ 2005/12/01 22:13 ] 学校 | TB(0) | CM(3)
定期演奏会カウントダウン!
プロフィール

BON人

Author:BON人
どうでもよい日記を、気まぐれで綴ってます。

よかったら読んでね^^

(気まぐれで書いたどうでもよい日記を「読んでね」とはよく言えたもんだ)

凡人のこれまでの日記
全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。